忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

F4U コルセア CUTE Series


前回に引き続き、タイガーモデルのCUTEシリーズが気に入って、コルセアも買ってきちゃいました。


このシリーズ、コルセアが1番目なんですね。

実は最初買ってきたとき、何と!キャノピーとプロペラのランナーが入っていませんでした。(笑)がっくりしたものの、購入店に連絡したら交換してもらい事なきを得ました。あぁヨカッタ。

今回のモーターライズはボタン電池(CR2032)を機体内に仕込み、単体で手に持って遊べるようにします。ボタン電池のホルダーは安価にクリップを応用。

うまい具合にスキマに詰め込むことができました。毎度、プラモデルを作る努力の方向性が違う気がしますがまぁいいでしょう。

ところでこのキット、艦載機の特徴である主翼の折り畳み機構を、差し替えや選択式ではなくギミックで再現してあり、画像のように固定状態から一度引き出して(左翼)、上方に折りたためます(右翼)。ちょっとしたことですが、遊び心のある良いキットじゃないでしょうか。

機体色はシーブルーとインターミディエートブルー。下面はホワイト。右翼のいつものパーソナルマークは外せません。

機体下部のおなかの位置にプッシュスイッチがつけてあります。手に持ってブンドドして遊ぶ時にはポチッと押せば、プロペラが回ってくれます。

というわけで、いつものブーン。

ベーススタンドは前回同様、真鍮パイプと球体ジョイントで自作。今回はベースから電気配線が伸びていないので見た目もグッド。

ナハナハ└(・O・)┘(若い方は知らないかもしれませんが。。。)

主翼付け根のエアインテーク部分はちょっとだけディティールアップするなどの地味な工作もやってたりします。

機体内部に電池を仕込んでますので、いずれ電池交換が必要。ゆえに今回はカウルと主翼部分は差し込みのみで接着していませんが、最近のキットらしくスナップフィットできっちりハマっており問題なし。
今回も楽しいキットでした。

PR