忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Toma Model Works 13ton SHAY (2)


引き続きトーマシェイの工作です。台車を組みました。



ロストのパーツや板を黒染しながら組んでいきます。
時間がかかるので面倒ですなぁ。


出来ました。
ウォームassy部分は接着剤を使う指示ですが、確実性重視でごく少量のハンダで固定しています。
なお、組説の図には後台車のみが描かれていますが、当然、前台車も必要です。前後が逆になるので気を付けましょう。(青矢印の切欠きの位置に注意)
というか、案の定、ワタシは最初に間違えて後台車を2つ作ったわけですが・・・。


目の前にシェイの台車が一組あるだけで、コレをつまみに1本飲めますねぇ。うんうん。


試しに床板にセットしてみたところ首ふり角度に差があります。
白文鳥さんのいる方が前で、裏返していますので、左カーブの方が小さく回れる構造のようです。台車基部が左右の車体フレームに干渉するためですが、そのフレームが片側によっているためですね。シェイらしいといえばそうだけど・・・。

このあたりはどなたか解決策を見つけてくれるといいのですが。

ではまた~。
PR