忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

Toma Model Works 13ton SHAY (4)


GWは終わりましたがシェイの製作は続きます。上回りも仮組みしてみましたよ。




シェイは右側に機構的なものが集中していますので、反対側はシンプルそのもの。
給水ホースやポンプなどを追加していくのもいいですね。



しかしやっぱりシェイは右斜め後方からのショットがカッコイイと思うのです。
なお、ボイラ―上部のドーム類はキットパーツではなく、仮のものを付けています。



再びバラして、ちょっとだけアップデート工作を。
(青い矢印の部分)
下部フレームのトラス棒とキングポストはエッチング板ですが、ここを洋白線材でリプレース。
ネットで画像を探すとシェイのトラス棒は途中でプレート?を介して二股に分かれてフレームに固定されているように見えます。このプレート部分で締めこむことでターンバックル的な役割を担うのでしょうか。
とりあえず簡易的ですが、線材3本をハンダ付けしたもので表現。



横からみたらただの線材ですね~。
ちょっと面倒だった作業のワリにはあんまり効果ないかぁ(笑)

ちなみにあまり気にしない方も多いでしょうけど、床板の端面(赤い線の部分)は軽くペーパーがけしてエッチング特有の段差を削ると仕上がりも良いのではないかと。

なお床板から立ち上がっている黒いコードはモータへつなぐ配線。
キットの設計はなかなかに厳しい空間絶縁ですので、安全第一で追加加工しました。




工作の合間に走行動画(その2)を。
R280のS字をゆったり回る姿はなかなか優雅でありんす。


(途中引っかかってるところはR140です。)





PR