忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

ちびシェイ(1)


さて、トーマシェイのキット製作を堪能しているところですが、気分転換にこんなものをつくり始めました。

以前、"でっかいベビーシェイ"を作る前に、"ちびシェイ"君のイメージのお絵描きをしておりました。


ワタシの中でシェイ気分(?)が盛り上がっているうちに、こちらもカタチにしてしまおうってな具合です。


キャブはアルモデルさんの"米国風ナローサドルタンク改造キット"を一部削って使います。
床板・タンク・煙室扉あたりは0.5と0.4mmの真鍮板から、極短ボイラーはφ9mmパイプ、ドームと煙突、そしてエンジンは杉山模型さんのパーツを使っています。


足回りですが、Bトレ動力を使えないかなと思っていたのですがどうにも入りそうにアリマセン。
どうしたものかと手持ちの動力ユニット在庫をあさってみたら、杉山模型さんの"オモシロパワー27"が目に留まりました。
「2軸でもいいかぁ。」ってなワケで早速床板を削り、集電方法を改造してスリム化。


組み合わせてみると不格好ながら何とか収まりました。


2軸・シングルトラックのシェイと言えば、オノデラさんがスンバラシイの作ってらっしゃって、驚嘆です。
ワタシの技量では到底およびませんが、クランクぐらいは回すようにしたいかな。


トーマ13トンシェイとの並び。
トーマさんのシェイが約80mmちょい。手前のちびは50mmぐらい。
約5/8ということで「大体8トンクラスという設定にしようかしら」などと思いつつ、ふと「5/8チップス」という懐かしワードを思い出しました。(笑



で、勢いでここまで作りましたが、そのクランクをどうやって回すつもりだね?



PR