忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

Toma Model Works 13ton SHAY (5)


トーマシェイを塗装しました。このキット実に3か月ぶりです。
【8/11追記】走行動画を追加しました。





まずはキャブから。
鋼製ですが、無理やり木目を入れて木製キャブ風にしましょう。
以前に作った、BLWサドルタンクの時と同じやり方です。
木目を筆で描いたあと、ガイアカラーのクリアーブラウンでコートすると落ち着きます。


下回りはGSIクレオスのダークアイアン。軽く磨くと光沢が出るやつです。あまりこするとプライマーごとはがれちゃいますので慎重に。
エンドビームも木製っぽく。


ボイラーはスーパーシルバーをベースにクリアブルー+レッドで調色。


ここで一つ、失敗したメモを。
実はこのあと、画像に示す部分(台車をマウントする横梁の部分)をうっかり塗装してしまいました。
そのまま気づかず組み上げたところ、塗料被膜で絶縁されてしまい通電せず走行出来なくなってしまいました。
台車からの通電経路はココの横梁の部分ですので塗装をはがして復旧。あ~びっくりした。
(なお、台車側は伝導性のある黒染液での着色です。)


再び組み上げて、試験走行はOK。
夏の炎天下の中、ベランダにて撮影。ボイラーが眩しい(笑)


ボディが派手めな塗装ですので、細部がぼんやりしないように割と強めに墨入れしてあります。


やはりシェイは右後方からのバックショットが外せません。


側面俯瞰。
13トンの小型クラスとはいえ、なかなかの風貌ではないでしょうか。


フロント部分のアップ。
銘板がアクセントになって引き締まりますね。
なお、銘板は塗装済みでキットに含まれています。
(炎天下の撮影、画像が明るすぎる...。)


結局、左サイドは特に追加加工はしませんでした。
コンプレッサーと発電機ぐらいは付けようかと思っていましたが、ちょうどいいサイズのパーツを入手するに至らず。


当初ボディは落ち着いたグリーン系を考えていましたが、急きょメタルブルーに変更。
良し悪しは別にして、なかなかにインパクトある色あいになったかと思います。

ひとまず完成までこぎつけてほっと胸をなでおろしました。
(画像ではバルブロッドのパーツをつけ忘れていることは触れないように。笑)




【8/11追記】走行動画を追加しました~。(注:BGMあり)




PR