忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

ちびシェイ(5)


先週のトーマシェイに引き続き、ちびシェイ君も塗装をしました。





フリクション伝動が今一つだったちびシェイ君ですが、まぁまぁ何とか走行できるようにはなりましたので、やっと塗装に入ることにしました。


杉山模型オモシロパワー27を改造した動力ユニットは、全バラシの上で黒染コーティング。
塗装してしまうと導通が怪しいし駆動にも影響がありそうですので黒染液を使います。
今回の構造では動力が丸見えですので、必須工程です。


ちびシェイ君上回りは、シルバー下地にクリアレッド+蛍光レッドでかなり明るめに調色しました。


ボイラーは真鍮色のままクリアでコート。
その他手すり類も磨きだし。
金色は赤に映えますのでいいアクセントになるでしょう。


ロッドもついて、堂々とした可愛らしいヤツが完成です。


トーマシェイが全長約89mm、ちびシェイ君は63mm。(カプラー含む)
Bトレインショーティのサイズに近いですね。


ちびシェイ君の塗装もトーマシェイと同じ木造キャブ風+ブルーメタリックにするか悩みましたが、あえて色を変えてみました。まぁ前回、Pittsのプラモを塗った時と同じパターンではありますが・・・。


ちなみに今回は引き出しにしまってあった秘蔵のパーツを結構消化しました。
・動力ユニット・エンジン・煙突・ドームは杉山模型
・キャブはアルモデル
・ヘッドライトとカプラーは(確か)仙台のコンさん頒布のもの
・曲がっちゃってる汽笛はCalScale
・ヘッドマークとツールボックスはトーマシェイ同梱のオマケパーツ
・LIMAの銘板はFlyingZooのレアもの
パーツの使い道が決まると、買っておいた甲斐があるってもんです。




走行動画もどうぞです。
ちゃんとロッドも動いていますよ~。(注:BGMあり))





PR