忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

メカコレ・ドラゴンボール カプセルNo.9バイク


バンダイ・メカコレのドラゴンボール・カプセルNo.9バイクのプラモが発売!仕掛りモケイはほったらかして、早速組立てました。


定価650円。さくっと気楽に仮組み。プラモはこうでなきゃ☆。


全長65mm程。親指サイズですが鳥山デザインにホレボレ。


塗装は少し設定と変えて、薄いクリーム色とキャラメル色の塗り分けにしました。


マスターボックスの1/35Pin-upオネーサンを添えてみると、ちょうど良い!?
キャノピーを外した状態だと、ゴールドウィング(HONDA)っぽい雰囲気もあるな。


ちゃんとブルマと悟空も入ってますので、最近辛くなってきた目を酷使しつつアクリルで筆塗り。バイク本体の塗装に比べて、数倍大変だよぉ。


完成~。ああ、いいデザインだねぇ。
なお、ヘッドライト部分はキットのままだと出っ張るのですが、好みの問題で凹むように加工。


マフラーはキットパーツだと肉抜きで筒状になっていないので、プラ棒でリプレース。スタンドは真鍮線を挿し込んでいます。



さて、冒頭の走行シーンを思わせる画像の撮影方法のタネあかし。(というほどのものではありませんが・・・)
コンデジのシャッタースピードは1/15秒ぐらい。タイマー撮影にしてシャッターが切れる瞬間、紙に印刷した背景をスッと動かせば、流し撮りのような画像が撮れる(しかも被写体はブレない!)という小技でした~。

ではまた。
PR