忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

Pizza レイアウト

今回のレイアウトのテーマは八角形のウッドデッキのある庭園鉄道。いわゆるPizzaレイアウトであります。



百均(セリア)のナベ敷きにKATOフレキを敷設。軌道の周りはレンガ敷き。レンガを一つひとつ貼りつけましたが、面倒な割には地味な仕上がりだったりします。


メインストラクチャーの八角形のウッドデッキ。プラ板とプラ棒にカッターで木目を入れながら組立て。塗装前にブラウンでスミ入れして様子見です。


デッキの手すり部分にはラティスフェンスを貼り込むべく、プラ板を細く切りだし格子状に組んでいきます。こちらも繰り返し作業でとっても面倒。さらに出来上がりも地味。う~む。


デッキを塗装しましたピヨ。


続いて、地表面の下草など。ベンチもプラ板でこさえました。レンガ道の目地には白を入れてコントラストをUP。


八角形のウッドデッキをセットして完成。


デッキ下には子犬がのぞきます。


機関車と貨車は急曲線に対応するためマグネット式のドローバーにて連結。1mm径のネオジム磁石を真鍮パイプにはめ込んだだけのドローバーですが、これが扱いやすくて便利なんですよ。


パーゴラにはブルーの布を貼ってみましたが、切った端からすぐほつれてくるし、あんまりキレイに貼付け出来ませんでした。布素材は扱いが難しいですわ。



メイキング&走行シーン






ではまた。






PR