忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

細倉鉱業2tGL(1)


2015年第1弾はペアーハンズの細倉鉱業2tGLキットです。






組説は訂正箇所があるのでよく読んでから取り掛かりましょう。(笑)
動力を組み立てるにはアクセルシャフト&車軸の加工が必要です。



組説にはない加工ポイントがあったので記載しておきます。
エッチング板のフレームのモーター取り付け位置のミゾが、モーターブラケットのシャフト保持部分の径に比べ幅が狭いのです。そのままでは同梱のモーターの取り付けが落ち着かないので、スペーサーを挟むかシャフト保持部分を削ってやるかのどちらかが必要なようです。
私はモーター側を削って対処。



2段ウォーム方式の動力フレームができました。
モーターを直接通電して回してやると、非常にゆっくり車輪が回ります。
さすがにギア音はかなり大きめ。ギアの噛み合わせ調整をすれば多少改善するかもしれません。



続いて上回り。
ボンネットを曲げようとしてよく見るとエッチングが完全に抜けていない箇所を発見。
危うくそのままヤットコで力任せに曲げてしまうところでした。



カッターで数回なぞって切り離してあげましょう。
反対側も同様です。



動力ユニットをセットしてみました。
車軸を延長して10.5mmにも改軌する場合もクリアランスは十分なようです。




操作レバーやライトなどの小物はまだ。



しかしまあ、小さなかわいらしい機関車ですこと。
座る場所さえありません。

さて、このあとどうしましょうかねぇ。



PR