忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

ドコービルのトラムを作る(1)



ブログ版akinori's TOY-BOXの一発目はドコービル3トンのトラムバージョンを作ります。
ネットで3トン機だというドロー図面(PDF)がありましたので、今回はこちらを使ってみようかと思います。
さっそく、プラ板、パイプを組み合わせてタンクとボイラーを切り貼り。 左下のアルパワー14Aを使って走らせようという作戦です。
今回は、Oでもなく、HOでもなく1/64スケール。
つまりSn2を9mmでやろうというココロミであります。
キットどころかパーツも人形もないとか、ほとんど国内でやってる方がいないとかは、まぁ置いといて、2feetモノをやるにはなかなか工作しやすい大きさなんではないでしょうか。

ないものは作ればいいのヨ。…たぶん。



キャブ屋根はさすがにプラ素材だと折れそうなので、1mmのアングルを後妻板と合わせて真鍮にしました。

足回りのロッド類は、プラ板で作った完全なダミーです。動きません。テヌキですw
トラムバージョンにしますので、ココはこのあと側板で覆われてしまいます。作り込む必要はないのですが、見る方に「もしかして動くの?」と思わせるためだけの工作です。
パワトラ利用なんて、クラフツマンシップがどうとか言ってはイケマセンw。



側板を接着し、サフを吹きました。
網目の隙間から多少ロッドが見えるかと多少期待しましたが、ほとんど見えず。



バッファーは真鍮パイプと0.4mm板で製作。坊ちゃん列車の連結部がこんな感じだったかと。フックにて連結予定。

今日はここまで。

PR