忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

レールトラックは楽しい。(2)


レールトラックのボディは目途がつきましたので、足回りの検討に入ります。
例によってポリゴンモデラーでお絵かきしながら遊んでいますが、どうなりますか。

冒頭の画像のボディを軽く透過にしてみると…。
カーゴ内の動力部分は何やら怪しい機構を考えているわけです。フフフ。。。


カーゴ部分を取っ払うと…。
鉄道模型としてはあるまじき設計w
スイングアームにサスペンション!バイクかよッ。


なんかドラッグレース用のトラックにも見えるじゃないか。
気に入ったw
しかし問題はサスペンションですよ。


フロントはラダーフレームにアーチバー台車を採用しましょう。
秘蔵の怪しいアーチバーはボディと一緒に、ある方より入手済みです。

…で、

問題のサスペンションですが市販パーツ何ぞはありませんので、自作。
プラモのバイクのパーツを使うという手もありますが、もちろんダミーじゃ面白くない。
そしてちゃんと伸縮するものがイイ。
無いものは作れ


真鍮パイプと線材、そしてNゲージのカプラー部分のバネを使って出来ましたヨ。
ハンダがバネに回って固まってしまわないよう緊張しながらチョン着けしました。

直径はφ2mm、長さは13mmほど。2mmぐらいは伸縮します。

さて、コレを組み込むスイングアームと動力機構も作らねば。

というところまできて、あえなくゴールデンウィークは終了。あ~ぁぁぁ。
明日から社会復帰ダ。
PR