忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

百均ミニカーをカスタマイズ(1)


さて、たまごオスプレイも細倉GLも仕掛り中にも関わらず、突如ミニカーの改造をはじめました。というのも・・・




これですよ。この2冊!
奥川康弘さん(Doozy! Modelworks)さんの「ランドスケープ・クリエイション」。
以前からとーっても気になっていたんですけど、先日2巻目が出たってことで両方とも買ってみたら、もうね。
ダイオラマやってみたくなりますわなコリャ。

そしてタイミングよく実際に近所で実物の作品を拝見することができてモチベも十分!!

今回は、完全にDoozyさんのマネっこになるでしょうけど、少しでも近づければそれでヨシ!



早速、自宅のミニカー箱を捜索して、百均(セリア)で買ったホンウェル製VWT1ピックアップトラックを発掘。コレをネタに使うことにしました。
やはりVWじゃないとね。
早速、分解。



まずは、塗装を剥がします。
イソプロピルアルコール漬けで除去できました。



で、コーヒーショップかアイスクリームの移動販売車に仕立てるべく、プラ板工作。
オーナー手作りのカスタムキャビンという設定です。
手作りゆえ、まんま市販エアコンの室外機なんかつけちゃってるワケです。
こりゃ、車検通らんだろ~w。



インテリアもつくります。
ひとまずシンクと冷蔵庫は必須。そして食器棚。
エアコン本体はNゲージの屋根上機器パーツから加工。
おいおい増やしていきましょう。



車内配置はこんなもんか。
対面販売用のカウンター、ジュースサーバー、レジなんかもいるなぁ。
食器棚には何いれる?

ということで、今後、小物の作成が続くことを覚悟したところで大きな誤りに気付く。

「1/72でやるんじゃなかった~。」小さくてかなわんぞ(笑)



「チイサイヨ」


PR