忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

百均ミニカーをカスタマイズしてジオラマ作るよ(2)


1/72のミニカーを改造して作るジオラマ遊びの続きです。





車体を塗りました。
ボディはクレオスのMSブルーをベースにホワイトでグラデーションを入れてエナメルで墨入れ。



木製のカスタムキャビン部分は、かなりヤレた感じに。
マホガニー→ホワイトを吹いて乾いたら、スポンジヤスリの600番でガシガシ剥がしております。
その後エナメルで墨入れしてPカッターで入れた木目の陰影を強調。



ベースボードはシナベニヤに水性ステインをウェスで塗りこみ。
水性なので耐候性はありませんが、オイルステインのように臭くないのがイイです。



地面部分は一段高くします。
直接ベースボードで地面を作っていくとマスキングが面倒ですからね。
硬質発泡塩ビ板にストーン調スプレーを吹いてざらざらにした後、着色。
試しに同じ百均のホンウェル1/72ミニを駐車。
これだけだとあんまりスケール関係ないな。



ウッドデッキは2mmプラ棒とプラ板で。
面倒ですがすべてにPカッターで木目を入れております。
車体と同じくスポンジヤスリにて剥がすことで、エイジング表現。



ここまでのパーツで仮置きしてみました。
仮置きの草はミニネイチャーを使用。
なんとなくジオラマの方向性は見えたものの、まだまだ寂しいですね。
いろいろ密度を上げていきましょうかねぇ。

ではまた。












ところで、通販でプラモ増やしてしまいました。



積んどきましょう(笑)





PR