忍者ブログ

akinori's TOY-BOX B-field

コマツG40トラクターロコ(1)


タミヤから出ている1/48の帝国海軍コマツG40ブルドーザーのキットをトラクターロコに転用します。
やっぱ重機カッコいいね、重機。





そのまま作ってもすこぶるイイと思うのですが、軌道の上を走ればもっとイイ!
ということで今回のネタはこのキットです。
うれしいことに操縦者のフィギュアもセット。
海軍マークはモールドではなくシールだったのはちょっとねぇ。
にょりんと両側に付き出た油圧パイプがジオン軍的な感じですな。立てよ国民。



動力はアルモデルのアルパワーHO-20動力装置(軸距20㎜,車輪径10.5㎜)を使います。
Oナロー加藤製作所4トンGLの動力ユニットの分売品です。


台枠はグラントラインOn3バテロコのキットから。
軸距20mmになるよう切り継いで、プラ板で裏打ちしてます。


キットからボンネット部分を拝借して削り、位置調整。


せっかくカッコイイキットですので、リアのフェンダー含めて上回りはほとんど移植します。
レバー類も適当につけましたが、バテロコのキットに入ってた、マスコンまでつけたのは失敗ですね。
そもそも油圧ユニット?まで残っていますのでなんじゃこりゃ状態。
そして後部には設定にはないステーを取り付け。


その後部ステーにはドラム缶をセットして、大容量リザーブ燃料タンクに。
なんというか、モビルスーツ的なアレンジよね。

久しぶりのフリーダム・プラ工作。なんか楽しくなってきたぞ(笑)
PR